自己PRに何も書けない就活生が実績をすぐに作る方法

自己PRって難しいですよね。

 

特にバイトやサークルしかしてこなかった人。

 

バイトリーダー、サークルの代表。

 

こんなの腐る程います。もちろんすごいんだけどね。僕は経験ないので。

 

さらに、この2つすら経験のない就活生はさらに何も書くことがないのは明白でしょう。

 

 

とにかく、4年間何もしてこなかった悲惨な就活生を救うべく簡単かつ、内容が濃く、人事にもあっと言わせる実績の作り方を教えましょう。

 

 

あ、もちろんやるのは簡単ですが、やり切る難しさはあります。

 

 

一度始めたらやり切らねばなりません。

 

 

それは....

 

 

 

ヒッチハイクです。

 

 

 

ヒッチハイクは行きたい場所を決めて、ひたすら目的地を目指します。

 

 

知らない人、いわば他人様のお力を借りて目的地に行くという目的を達成します。

 

 

社交的な人にはさほど難しくはなさそうですが、何もしてこなかった人は相当な負荷がかかると思いますよ。

 

 

そう、この負荷がいいんです。話すネタになりますね。

 

 

Q1.何で始めたんですか?

A1.引っ込み思案な自分を変えたかった。ヒッチハイクの経験を通して自分は変われると分かり、さらに何事も成し遂げられる人間であると言える。

 

Q2.自己PRをどうぞ

A2.人と接するのが好きなんです。それをヒッチハイクで実感しました。ほにゃらら

 

Q3.大学時代に印象に残っていること

A3.ヒッチハイクです。この経験から自分一人ではなく、誰かから支えられて生きていると実感しました。ほにゃらら〜。自分も誰かを支えらる人間になりたいきっかけになった出来事です。

 

 

などと、少々内容が薄いですが、経験をしたらいくらでもどの話の角度でも話せると思います。

 

 

経験って大事なんですね。

嘘をつくこともできますが、内容の濃さ、厚みが未経験者と経験者とでは天と地の差です。

 

 

だからこそ、ヒッチハイクに関する質問が飛んできたら少しも戸惑うことなく人事の質問に答えられますね。(実際、経験に沿った質問しかきませんよ)

 

そうです。経験をすれば質問内容だって予想して答えられます。

 

 

経験なんて実はヒッチハイクじゃなくても良いのですが、一番手っ取り早いなと感じます。

 

 

人と出会い、コミュニケーションを取る。

 

人の優しさ、怖さ、切なさというたくさんの感情に触れられ人間的にも豊かになるのは間違いなしです。

 

 

人と出会い楽しいこともあれば、お願いをしても無視される。時には罵倒されたりと切なく悲しいこともあります。

 

こういった経験って話せないわけないですよね。

 

 

5日間くらいを目処にヒッチハイクをしてみてください。

 

 

その間、自分との約束事は絶対に守ってください。

 

 

おすすめの約束事!

 

・クレジットカードやキャッシュカードは持っていかない。

 

・お金は最低限に。目的地で使う程度にする。

もちろん、長旅になるのであれば宿泊費や食費は込みとする。

 

スマホは最低限。地図を見るとき以外など、普段は電源を切る。

 

ヒッチハイクをするということを友人や親には伝えておく。

 

この4つは守りましょう。

 

まず、お金やスマホは最低限にと言ったのは、

人間は辛いことがあると楽をする方に逃げるからです。

 

お金があれば飛行機や新幹線、バス、タクシーなど使えます。

スマホがあれば知り合いに連絡できてしまいます。

 

 

また、いつでも助けてもらえる、助かるという安心感では負荷はかかりません。

 

 

自分を追い込んでみてこそ、一皮むけるってもんです。

 

 

まぁ、危ない人には気をつけてください。誰も一切責任は持てません。

親も友人も私もです。全部自己責任なのは理解しましょう。

 

だからこそ、親や友人にはヒッチハイクに行くことを伝えてください。

 

 

あとは、明らか怪しい人には着いていかない。

ついて行ったら危険ですし、何よりあなたは人を見る目がありません。

この先もそんな危険が待っています。

 

今のうちに目を肥やしておきましょう。

 

 

おすすめはファミリー層に話しかけたり、トラックの運転手などは良い方が多い傾向ですね。

 

 

はい。あとは、どうやって実行をするか。ですね。

 

まずは、高速道路のPAなどで乗せてくれる車を探しましょう。

高速道路が近くにない場合は、比較的大きい駅前とか良いと思います。

※徒歩でもPAに入れる場所はあると思います。

 

ペンとスケッチブックを持って目的地を書き込みましょう。

 

そして、待ちます。時には声をかけてみましょう。

 

思わぬ出会いがあると思います。

 

 

そして人の優しさに触れてみてください。

 

そして安全には気をつけて行ってきてください。

 

 

経験があなたを変え就活を変えます。